温泉寺♨紅葉狩り

下呂温泉の中心地湯之島に鎮座する温泉寺・・

高台に静かに佇む歴史あるお寺です

毎年、11月のこの時期にあゆみキモノ学院では「着物で紅葉狩り」を楽しんでおります

この日はあいにくの雨・・

紅葉狩りを中止にするかと思いきや、そんなことはあろうはずもないのです!

雨の日も雨の備えをしてお出かけを楽しむことが、一年をとおして「キモノを楽しむ」ハイカラ和生活なのです!!

まずは本堂へお参りをしてから・・・

和服姿で手を合わせた姿はゆかしい姿で心惹かれます

いつもと同じように手を合わせただけなのに、着物は何気ないしぐさを素敵に演出してくれるのですね・・

絵手紙や押し花の展示もありました

残念ながら今年はお茶席がなくなってしまったことです・・

毎年頂ける紅葉のしおりは、今年は「しおり作り体験」にしてありました

これが世界に一つだけのしおりが作れるとあって楽しめました・・・

自分だけのお気にいり栞が出来上がりました・・・

下呂温泉は1000年の歴史と言われてています

長きにわたりその有様をこのお寺の紅葉は見守ってきたことでしょう

そして、毎年この美しい紅葉も変わることなく静かに色づいていたのでしょう

美しい紅葉を前に言葉はいりませんね・・・

着物姿が良く映えていました

紅葉と着物姿  やっぱり「ス・テ・キ」です~

圧巻!美しき紅葉、「円相」に切れ取られ、なお美しい・・・・

この時期のみ境内に足湯が準備されます

寒くなった紅葉狩りの季節にはピッタリです

さぞや観光で訪れた方も温まれたことでしょう~

まさに「温泉寺」の名にピッタリですね

また、来年も、このお寺の紅葉に会いに来たいと思います

もちろん着物姿で・・・

ハイカラ和生活のライフワークにしていきましょう

紅葉狩りのその後は・・・

温かくて、美味しいイタリアンのお店へ参りました!

こちらでも着物姿に「素敵コメント」頂き気分くよくお食事です

おなか一杯頂きました~

ゆっくり食事をしたのですっかり遅くなってしまいました・・

夜も更けて参りました・・・シンデレラのお帰りです