京都に行って参りました!

京都に産地研修に行って参りました

お天気に恵まれ最高の一日に!

お気に入りの自撮り棒で撮影してみました!

電車と車とバスを乗り継いで・・・

バスの中ではひと騒ぎしまして、ビンゴゲームにて同時のビンゴでじゃんけんの末「帯」を引き当てる強運の持ち主出現!

お天気に恵まれ本当に良かった~

丸山公園を抜けるとそこに京料理の「東観荘」

日傘が似合いますね・・

思い思いのお召し物を着て京都を散策なんて久しぶりです

皆で祇園を目指します

八坂神社は「芸事」の神様です

皆で一層の精進を誓いつつお祈りします

祇園散策の寄り道は京菓子「鍵善義房」にてグリーンティーの濃い~のを頂きました

産地研修でお邪魔させて頂いたのは四条烏丸にお店を構える産地総合問屋の「外市」さんです

こちらでは桝谷高尾さんの「ねん金綴れ」についておはなしを聞きました

高尾さん正倉院の織物の研究などの実績を買われ、名古屋の徳川美術館から「黄金のねん金袱紗」の復元を依頼され、500年以上も経過している袱紗は劣化損傷が激しく非常に困難な作業でしたが、糸を紡ぐところから始めて一歩一歩行程を経て、見事復元に成功されたそうです

一日はあっという間に過ぎ去りました・・・

さあ~  明日からもそれぞれ頑張ろう!

また 京都にお着物でお出かけしましょう~