「おきものはん」~キモノよもやま話~

今回の「おきものはん」は2014年初夏の出来事です・・・

婦人画報社から出版されている【ヴァンサンカン】というウェディング雑誌をご存じでしょうか?


下呂温泉 湯之島館にてご結婚されました 直井ご夫妻とのご縁により、新郎・新婦の和装の着装のお仕度をさせて頂きました・・・

装道キモノ学院卒業以来、初めての「花嫁のお仕度」に携わり、胸が高鳴りました!

黒の古典柄の本振袖はふき綿が入り豪華で縁起の良い柄づけでした

新婦の朋子さんはとは初対面・・・とても緊張されていらっるご様子

私も緊張しつつも新婦を和ませる心配りと着装に渾身を注ぎました

この日は私だけでなくコンサルタントの資格を持つ二人の生徒さんにお手伝い頂き、私の着装をサポートして頂きました

この二人の存在がどれ程心強く感じたことでしょう~

新婦の朋子さんはショートカットということでヘアースタイルは「洋髪」でお仕度

水引のヘッドコサージュで「和洋ミックス」での仕上げ!

帯結びも「洋風」要素を取りいれた方が良いかと・・・思いを巡らせ、

大切な一日をに彩りを添えられるよう、心を込めてオリジナルの帯結びを制作いたしました

黒の古典柄本振袖にヘアースタイルが「洋髪」ということで、キラリと光る飾りをあしらった花のコサージュを添えました

タイトルはこの新緑の季節にちなみ【風光る】と名付けました

二人のお仕度も終盤へ・・・

タッグを組んだヘアースタイリストのさゆみさん・・・

当学院の生徒さんでもあり、お互いの分野でベストを尽くす上では最高のペアでした

お仕事しやすかったです

実は今回の結婚式にはウエディングの雑誌「ヴァンサンカン」の取材が入ってました!!

取材の最中です

ようやく二人がそろって笑顔がこぼれます (幸せそうですね~)

雑誌掲載用の写真を含めかなり神経質な写真撮りが続きます・・・

2015年春号として・・・無事に掲載されました

率直な感想として、このようなウェディング雑誌の場合取材や撮影が長丁場なんですね~

今回初めての「花嫁」さんのお仕度に携わることが出来たことに感謝申し上げます

大変良い経験をさせて頂きました

関わって下さったすべての方々にお礼申し上げます~