「おきものはん」 ~キモノよもやま話~

これは2014年、昨年の「春の装いの会」の写真です

毎年春にはバスにて日帰り旅行感覚でお出かけを楽しんでいます

装いの会ではたくさんの着物や帯、着物まわりのあれこれを1日ゆったり拝見します

着物での参加、洋服での参加 自由にしています

こちらの写真は「秋の装いの会」

3人さん着物を始めてちょうど一年くらいの頃です

若いですがとても積極的でしっかとしていらっしゃいます

自分のお召しになるお着物は自分の好みや予算など見据えて選んでいます

3人でにぎやかに着物選びを楽しんでいる真っ最中!!

「秋の装いの会」に話題になったのが「正絹 半幅帯」でした

クリスマス会のブログでもご紹介しましたが、リバーシブルが自由にチョイス出来るという自分だけの帯が作れるというもの!

当学院の生徒さんには大うけの帯でした・・・

出来上がりも抜群!!生徒さん一人一人の好みが感じられる素敵な仕上がりに私も感激しました・・・

締める日を心待ちに皆様お持ち帰りになりました


さて、後日のクリスマス会・・・ こちらの帯を使って様々な帯結びを楽しんで頂きました

一部ご紹介いたします

半幅帯は名古屋帯や袋帯のように小物などがいらないので覚えてしまうと手軽です

今後も随時ご紹介していけたらと考えています

もうそろそろこんな話題も出てくる頃です

春には春らしい行事に恵まれ・・・2014年の入学式の模様です

当学院の生徒さんそれぞれに嬉しい春がありました・・・

最近、入学式に着物を着るお母様が増えているそうです

喜ばしいこと 喜ばしきこと

娘の入学式にと訪問着を自分で装い出席されました

嬉しさもひとしおのことでしょう~

訪問着は結婚の時にご両親が誂てくれたお気に入りの一枚だそうです・

きっとおじいさん おばあさんもお慶びのことでしょうね

こちらの親子は当学院生の娘さん親子です

この日のためにおばあちゃま(生徒さん)は訪問着を選び、娘さんをお仕度されました

青空と桜の下で記念写真  良いお祝いになりましたね・・・

人生の通過儀礼にはやはり着物で・・・と生徒さんから連絡がありました

しばらく着ていないから自信がなくて・・・

でもやっぱり和服がすきだからと出張着付けをさせて頂きました

すっかりお母様になられ訪問着がお似合いです

子育て中ながらも着物を着たいからと声を掛けてくださったことにとても感謝しています

着物のご縁大切にして参りたいとぞんじます

お写真送って下さりありがとう・・・

「おきものはん」は連載ぶろぐです


着物を通しての「出会い」や着物にまつわる「日々の小さな出来事」を思いのままににお伝えして言います


もし、「おきものはん」お見かけされましたらお声かけ下さいませ


つづく・・・

「おきものはん」は連載ぶろぐです


着物を通しての「出会い」や着物にまつわる「日々の小さな出来事」を思いのままににお伝えして言います


もし、「おきものはん」お見かけされましたらお声かけ下さいませ


つづく・・・