あゆみキモノ学院新年会

大雪の週末から1週間が過ぎ、雪の心配をしながら迎えた新年会

冷たい北風は吹いたものの、晴天の中 「下呂温泉 山形屋」にてあゆみキモノ学院新年会を行いました

あゆみキモノ学院 新年会 
思い思いの着物に身を包み・・・

可愛らしい御三方・・・  新年会デビューです

 

帯結びは「美容姿」を使っての「乙女太鼓」に初挑戦

正真正銘の お・と・め達~

今回はおひさしぶりに参加してくださいまいしたさゆりさん・・・

着物に袖を通すのも久しぶりとおっしゃいましたけれど、素敵に装って参加してくださいました

イベントを通して日ごろ中々お目に掛かれない方との再会を喜ばずにはいられませんでした

ありがたいことです・・・

さおりさん(通称 不思議ちゃん)による振袖の帯結びです

2014年の「帯ごよみ」より「春芳」です  新春にふさわしい振袖帯結びでした

 

本人は帯結びを助手の先生に手伝って頂いたことを恐縮しておりましたが、誰でも初めから一人で結べるわけではありません・・・

日常の忙しい時間を縫い合わせ、意欲的に帯結びを完成させて皆様に披露出来たことを大変うれしく思いました     会場が華やぎました・・・ ありがとう!不思議ちゃん

コンサルタント5級 6級に昇級されたお二人
コンサルタント5級 6級に昇級されたお二人

昨年昇級された方々の努力をたたえ皆様でお祝いいたしました・・・

後ほどお二人のコンサルタントにより「花嫁衣裳の着装」を披露していただきました

「花嫁の着装」の準備です  お試験で学んだ通りに披露していただきました

コンサルタント二名による花嫁の着装です  花嫁の実技試験を二年間にわたり勉強して参りました

初年度は実技を学ぶ過程の中で頼れるものは実は私のつたない記憶だけ・・・

非常に危なっかしいものでした・・・(私が学んでから10年以上経過)

 

一年目に松本さんが試験に合格!その勢いというか、学んだ技術が確実なうちに次の斎藤さんにつなごうと話がまとまとまり二年間に及び花嫁の着装を学んで参りました

 

さらに、せっかくここまで頑張ったのならと・・・   新年会で皆様に見て頂こうと今回披露させていただきました  ~ 着装の模様は今後当学院で学ぶ生徒さんのためにDVDに収めてあります ~

 

意欲的に学び向上してゆく生徒さんに囲まれ、感動を覚えました・・・

感謝のひととき

 

 

 

打掛後ろ姿
打掛後ろ姿
掛下帯姿
掛下帯姿

福引やお食事など楽しい時間を満喫できました・・・  皆様の笑顔をいっぱいいいただきました

これからも皆様と共に 着物時間 味わって参ります