市民講座「はじめてさんの着物」 その4    

しとしとと降る雨に足を濡らす梅雨の中、市民講座第4回「浴衣の着付け」が行われました

6名の参加者の皆様に自分で浴衣を着て頂きました!

あゆみキモノ学院 浴衣講座
帯結びは 「貝ノ口」  こちらを結んで参ります
あゆみキモノ学院 浴衣講座
少人数制で行われたこの講座、助手の先生方にはマンツーマン指導していただきました
あゆみキモノ学院 浴衣講座
皆様浴衣の着付けはすんなりと・・・ 帯結びはじっくり学んでいらっしゃいました

ちなみに今回お稽古して頂きました「貝ノ口」ですが、定番の結びではありますが結び方は上級編です  

「はじめてさん」にはちょっぴりハイレベルではありましたが、「しっとり大人の帯結び」をして頂きたく思いまして選びました

 

 

あゆみキモノ学院 浴衣講座
出来上がりを写メに撮って自分一人で着るときの参考に・・・
あゆみキモノ学院 浴衣講座
皆さんの頑張りで「貝ノ口」出来上がりました・・・  ぜひこの夏はこのお姿で下呂温泉の町を華やかに彩って頂きたいと存じます
あゆみキモノ学院 浴衣講座
いかがですか・・・ 日本の浴衣姿って粋ですね~ そして浴衣を装ったときには自然に笑顔になります  嬉しい気持ちになります

こうそて第4講座までが終了いたしました

次回の最終講座はいよいよ浴衣でお出かけです!

 

7月20日㈯に「いでゆ夜市」を浴衣姿で楽しみたいと思います

どうか晴れますように・・・