ゆかた会 

今年も浴衣シーズンがやって参りました

あゆみキモノ学院では一足早く「浴衣」を楽しもうとたくさんの生徒さんが足を運んで下さいました

 

あゆみキモノ学院(下呂市着付け教室)ゆかた会
本麻の半幅帯に金魚の刺繍が施してあります  深い色の硝子素材の帯どめが何とも・・・涼しげ~

しかし・・・その頃 

外はドシャ降りの雨 雨 雨

大雨警報発令中!!

その最中の出来事・・・・

下呂市着付け教室「あゆみキモノ学院」ゆかた会
お外の豪雨とは裏腹に・・・マイペースで自分たちの時間を楽しむ私たち!!  見て 満面の笑み  笑み 笑み

こちらの紫陽花の浴衣

お気に入りの一枚だそうですが・・・

しかし、

下呂市着付け教室「あゆみキモノ学院」ゆかた会
季節の紫陽花が花開く鮮やかな浴衣・・・

下前を見てみると、衽(おくみ)が別布になっています

丈が足りない浴衣を別布を足すことにより自分サイズに!!

 

別布を足すと【おはしょり】から別布がのぞくことがあるため、わざわざ下前衽からとったそうです

っと種明かし・・・  でもちょっとおしゃれですよね!

下呂市着付け教室「あゆみキモノ学院」ゆかた会
別布を足しても違和感があまりないように柄も選んだそうです   さすがですね・・・
下呂市着付け教室「あゆみキモノ学院」ゆかた会
手を掛けてでも装いたかったこの「紫陽花の浴衣」  帯にも紫陽花が咲いています  

足下にも・・・

下呂市着付け教室「あゆみキモノ学院」ゆかた会
淡いピンクのレース足袋 ピンクの絞りの浴衣に合わせて・・・ 

おたのしみ?  抽選会でみんなの心は一つに!!

盛り上がりました~

下呂市着付け教室「あゆみキモノ学院」ゆかた会
下呂市着付け教室「あゆみキモノ学院」ゆかた会
下呂市着付け教室「あゆみキモノ学院」ゆかた会
下呂市着付け教室「あゆみキモノ学院」ゆかた会
皆さん嬉しそうな笑顔をカメラに向けて下さいました!        ありがとうございました
下呂市着付け教室「あゆみキモノ学院」ゆかた会
外の大雨もどこへやら~        時間を忘れて楽しみました

平日にもかかわらず、しかも大雨警報の中お運びいただきまして大変嬉しゅうございました

あまりの楽しさに時間の下がるのも忘れ、つい遅くまでになってしまいました

 

皆様おつかれさまでございました

来年もまた『あゆみキモノ学院・ゆかた会』に多くの方が参加して頂けますように私も準備しておきたいと存じます