着物で迎える春行事

桜前線も東までのび、ようやく春らしくなってまいりました。

春は様々な行事のある季節ですね・・・

 

 

それぞれの記念日を大切に思うからこそ「着物で迎える春行事」

その模様を振り返ります

 

岐阜県下呂市森着物着付け教室「あゆみキモノ学院」写真館ホテルパストールにて開催
新春を祝う新年会 「今装ってみたい」着物で参加しました
重要無形文化財 田の神祭り この日はカメラマンに徹す!
重要無形文化財 田の神祭り この日はカメラマンに徹す!
ご夫婦そろっての和服姿 田の神祭りにて
ご夫婦そろっての和服姿 田の神祭りにて
可愛らしい稚児姿 かつて私も・・・ 田の神祭りにて
可愛らしい稚児姿 かつて私も・・・ 田の神祭りにて
ただいまお着物ご試着中でーす♪     春の装いの会にて
ただいまお着物ご試着中でーす♪  春の装いの会にて
岐阜県下呂市森着物着付け教室「あゆみキモノ学院」写真館下呂小学校卒業式着物姿
下呂小学校卒業式  お母様らしい装いで・・・
実はお母様の帯結びが素敵なんですよ~ (「季節の装い」に後ろ姿載せてます)
実はお母様の帯結びが素敵なんですよ~ (「季節の装い」に後ろ姿載せてます)
お母さんのお着物のお稽古に一緒についてきていた幼いお嬢様がこんなに立派に成長されたのですね・・・私も年を重ねました
お母さんのお着物のお稽古に一緒についてきていた幼いお嬢様がこんなに立派に成長されたのですね・・・私も年を重ねました
男の子って凛々しい ピカピカの一年生
男の子って凛々しい ピカピカの一年生
こちらはカワイイ入園式 ピース ピース
こちらはカワイイ入園式 ピース ピース
湯之島春祭り お母様も着物姿で参列 いいお天気でした
湯之島春祭り お母様も着物姿で参列 いいお天気でした
裃姿のお殿様 奥方様が一生懸命裃の着装を練習されていました! そのかいもあってのこのお姿 湯之島春祭り
裃姿のお殿様 奥方様が一生懸命裃の着装を練習されていました! そのかいもあってのこのお姿 湯之島春祭り
小坂の祭り 姉妹で舞を踊りました
小坂の祭り 姉妹で舞を踊りました

喜びの表現には色々ありますが、その時の気持ちや込められる思いを「装い」で表現する

とても素敵なことだと思いませんか・・・

 

皆様の「着物記念日」のお写真お待ちしております