徳川美術館へ

桜満開の徳川美術館へ行って参りました。

そうです! 

念願かないまして、「尾張徳川家のお雛様」の特別展に6名で足を運びました。

 

岐阜県下呂市森 着物 着付け教室「あゆみキモノ学院」写真館徳川美術館 尾張徳川のお雛様
満開の桜 徳川美術館

道中は嵐のような吹き降りに合い、生憎の空模様・・・

一時はどうなることかと気を揉みました。

 

しかし、全員迷うことなく着物姿で。

こんな日のために日ごろから雨コートを誂てみたり、雨用草履を誂てみたりのキモノ生活。

 

晴れの日にはご用のない着物アイテムが「出番待ち?」でこの日は登場する場面もあり・・・。

 

岐阜県下呂市森着物着付け教室「あゆみキモノ学院」徳川美術館尾張徳川家のお雛様はいから和生活写真館 
着いてみれば花曇り でも、コートを着たり傘を持ったり・・・

お昼は「雛御膳」。

一年でお雛様の時期にしか味わえない期間限定のお料理。

これを味わはなければ・・・始まらない?

 

岐阜県下呂市森着物着付け教室「あゆみキモノ学院」徳川美術館へ ハイカラ和生活。写真館
徳川園内にある宝善亭にて「雛御膳」

・・・と言うわけでまずは腹ごしらえと言うわけです。

お重の中はこんな感じ
お重の中はこんな感じ

温かい天ぷらやお吸い物もあり大変おいしゅうございました。

中でも温かい帆立の蒸し寿司は下呂ではあまり見かけませんので珍しく頂きました。

京都では冬の定番のお料理のようですが・・・

岐阜県下呂市森着物着付け教室「あゆみキモノ学院」徳川美術館へ はいから和生活写真館
お雛様の前で頂く雛御膳
岐阜県下呂市森着物着付け教室「あゆみキモノ学院」徳川美術館へ はいから和生活写真館
花より団子ではなく、お雛様より雛御膳な私たち

宝善亭を後に・・・いよいよ徳川美術館へ

 

風情ある佇まい
風情ある佇まい

しかし美術館の中は撮影禁止につき、ご案内はここまでとさせていただきますね。

また来年も行きたいな~

なんて思いながら帰ってまいりました。

尾張徳川家のお雛様 2月9日~4月7日まで
尾張徳川家のお雛様 2月9日~4月7日まで