卒業式の着物姿の装いによせて

岐阜県下呂市下呂中学校の卒業式にてあゆみキモノ学院生徒の着物姿
下呂市 下呂中学校卒業式

小学校・中学校のご卒業を迎えられたお子様をもつ皆様、お子様の健やかなご成長、誠におめでとう存じます。

 

母としてご自身で着物を装って卒業式にご臨席されましたことは、より一層この日の喜びを深められたのではないでしょうか。

 

着物は節目節目をとらえて装えば自分のために家族のためにと結構ご用があるものだと思います。

着物は毎日は着られないけれど、特別な日に特別な人や事のために装うと決めていると案外出番はあるものです。 もう何かの行事の前に「着ていく服が無い」と思わなくて済むのも着物ライフの良さでもあります。

 

今週末には生徒さんとご一緒に徳川美術館に出かけようと思っています。

もちろん着物です。 

徳川家と聞くと普段着では申し訳ないような気持ちがして「紋付かな~」なんて思ったりもしますが、もちろん普段着で良いに決まっています。(笑)